塀付け丸のハナをプレスしました。

a35c26a4e6ce486b50099ddccb62b0af[1]

7fa460676181b38144997f672483563c[1]

今日は、塀付け丸のハナをプレスして、磨きました。
塀に使われる瓦の一番端っこの部分の瓦です。

オバチャンが丁寧に1枚ずつ手間暇かけてプレスしていきます。
オバチャン曰く
「乾いてきても切れらんように、ちゃんとやってあるから大丈夫」
自信満々です。

27b966ceeea212315815681782e07e57[1]

これがプレスされたものです。
なかなか数をプレスするのは大変なことです。

大事にプレスしても乾いてから切れてしまう(ひびが入る)と、
とても辛いです。

a0677579be122070bbcd71853860522d[1]

めくそ(バリ、余分なところ)をヘラで丁寧に取っていきます。

fcb90488889d737544f2ede5e98a9c6f[1]

表面の見えるところを、このゴムホースで丁寧に磨きます。

179ca6782e4910b08abc2e1f5a911eb5[1]

はーい。ピッカピカ。
綺麗にできました。

4f47fdfe3145bc28df6482954dbfae75[1]

上下をひっくりかえして、紐の所の目くそもおとして出来上がり。

これを時間をかけてゆっくりと乾燥させます。

なかなか時間のかかるこの瓦。
どこかの塀でカッコ良く葺かれてくれる日を楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次