屋根見学 in 南あわじ市志知

bddfff9b8eaf0ab25d3d7b2694bc72b1[1]

南あわじ市志知にある片田八幡神社を見学に行ってきました。

6fbf23e968a125f9411fac7533b81590[1]

神社を新しく建て直したようで、
ここにウチで製造した菊のしと、輪違いのしが使われています。

b578220abb7e8890b6005d3eeaa07461[1]

81b4cf79483d6163270edd938de6a55f[1]

ae41b136d7d95779029a654e6cd45991[1]

鬼面の鬼瓦、シャチホコ、装飾瓦で飾られ、瓦の素晴らしさが満載です。
これこそ日本の屋根ですね。

0ad7eebcc878debb4887b41d49ef972c[1]

71c26dd2cc407453cec2889ae813887b[1]

菊のしと、輪違いのしがカッコよく葺かれています。

43901ef5ea7dce77eae34fa7815310fc[1]

棟の輪違いは、青海波のようにして使われていました。

222abb9641db271eacf0918c837b731e[1]

実際に目で見た時は、遠くて分からなかったのですが、
画像を拡大して見てみると、こんな事が書いてありました。

9549c98d1e0548a646fbef0e5606983b[1]

この鬼瓦を作った日付でしょうか?
自分が作った作品に名前を刻んであるのに感動しました。

自分が作って誇れるものに名を残す。
職人の素晴らしさが見えました。

日本の素晴らしい文化から生まれた瓦屋根って、いいものですね。
たまには、屋根を見てみよう。


にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次