着ぐるみサミット2012で見たもの

いぶし瓦の銀さんを追いかけて、着ぐるみサミット2012を見に行ってきました。

淡路島ではおなじみのあわじいと銀さんのツーショット。

お寺のゆるキャラの「こうやくん」。
ゆるキャラブームってすごいですよね。

色んなかわいいゆるキャラ達がいました。

私は、くまモンがお気に入りです。
行列に並んで、グッズ3つも買っちゃいました。

彦根城の城下町という事で、街並みが瓦だらけに驚きました。

お洒落な瓦ぶきの建物が沢山あり、ある意味ゆるキャラよりも興奮してしまいました。

アーバン銀行もこの通り街並みにマッチしていました。

ほそい路地を覗いてみると、こんなカッコイイ家がありました。
黒い格子に黄土色の壁土にいぶし銀の瓦がものすごく似合っていて、
思わず見とれてしまいました。

この家の感じも大好きです。
前にある手押しの井戸なんて、感動モノ。

やっぱり気になるのが紐のしですよね~
紐のしの上に鐘馗が乗っていました。
いいですよね。

こんなに変わった葺きかたをした棟がありました。
のしと、のしの間に隙間があるのでしょうか。
考えさせられました。

日本の屋根って本当に色々な種類、葺きかたがあり、
やっぱり奥が深いと思いました。

ゆるキャラも楽しかったし、城下町の景観も最高でした。
とっても楽しい彦根での一日でした。

にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次