いらか万十のしを作ろう プレス編

今日は、いらか万十のしをプレスしました。

荒地をいれて手で金型を奥まで突きます。

レバーを引いて上型を下ろします。
微妙な加減でプレスする強さが変わるので、おばちゃんの腕の見せ所。
長年の勘がモノを言います。

重たい下型をひっぱりだします。

そして、クルッとひっくり返して、引力を利用してプレスした粘土を取りだします。
これがなかなか金型から離れないのでとっても大変です。
オバチャンは、「型に引っ付いて大変やねんぞ~」と、よく怒っています。
確かに大変そうです。

最後に台車にそっと積み増す。
ちゃんと載せていないと、台車をついて移動する時に倒れてしまう事があります。
倒れず、詰めすぎず、上手に載せてくれます。

こんな感じで手間暇かけて一生懸命プレスしてくれています。
しかし、この瓦は慣れたおばちゃんでも一日に400枚しかプレスできません。
しかも次の日には、磨かなくてはなりません。

とっても手間暇かかる貴重な瓦なのです。

もし、このオバチャンが来てくれなくなったらどうなるんだろう?
なかなか大変な仕事なのに。

次にこんなに上手にプレスしてくれる人って、なかなかいないだろうな…
切実な悩み抱えています。

オバチャンに感謝した一日でした。

磨き編へつづく

心に響いた時だけ押してね
   ↓  ↓

にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次