雨の日のプレス

最近、よく雨が降りますね。

こんな日のプレスの様子です。

今日は、おばちゃんに輪のしをプレスしてもらいました。

輪のしは、のしに模様がついた瓦で、
模様の部分を綺麗に作るために、
一枚ずつの手作業になります。

プレスしたものは、
このように吸着盤が上からビューンと降りて来て、
プレスしたものを吸い上げるのですが、

金型にひっついて残ってしまう事がよくあります。

なぜかというと、プレスすることで荒地を押し出して
模様の部分を作っているのですが、
無理な土の移動のためこのように残ってしまい
ひっついてしまうのです。

こんな日和の時は、湿度が高い分よけいにひっついてしまいます。

また、お天気により、白地の乾燥が早くなったり、遅くなったり・・・
と、瓦つくりは、お天気にとっても左右されているのです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 元気ですね
    始めまして

    おばちゃんの姿時々見てますが

    後ろ姿で、想像すると?才

    現役で頑張っておられる….

    とても励みになります

  • 70歳 !!
    レディーに歳は聞けませんが、
    たしか、70歳だったと思います。

    こんなおばちゃん達がバリバリ働いてくれているおかげで、工場は成り立っています。

    ほんと、おばちゃん様さまです。

ミー へ返信する コメントをキャンセル

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次