瓦屋根でお湯を沸かそう

淡路瓦技術研究会で、太陽熱吸収瓦の設置作業をしました。

この装置は、瓦に伝わる太陽の熱でお湯が沸かせる
とってもECOな瓦です。

これがその瓦です。

まだ試験段階なのでお見せする事は出来ませんが、
なにやら凄そうです。

施工するのは、もちろんこの人いぶし男さんです。

また今日も、助手をする事になりました。

この屋根の棟瓦には、ウチで作っている
一体棟瓦をつかってもらう事になりました。

この瓦は、おばちゃんが一枚ずつ手間暇かけて
一生懸命プレスして作ったものです。

必ず素敵な屋根にしなくては。

初めに厚のしを一段葺いていきます。

鬼瓦は使わずに、一体棟のハナを削って使いました。

巴に合うように、丁寧に施工していきます。

ハナを施工し終わったら、一体棟瓦を葺いていきます。

普段工場の影の中で仕事しているので、
お日様は大の苦手で暑さに負けそうでした。

屋根屋さんて、大変な仕事ですよね。

は~い完成

青空の下、ピッカピカに輝くいぶし銀の屋根が出来上がりました。

本物の棟から見れば少し見劣りしますが、
それなりに、結構様になっていました。

太陽吸収瓦が、どんな働きをするかとっても楽しみ。

お湯が沸いたら、是非お風呂に入ってみたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Unknown
    こんばんは。
    今日は工房まで足を運んで貰い有難うございました。
    何か気になる事などありましたら、何時でも連絡下さい。
    喜んで頂ける物作りのお手伝いが出来れば幸いです。
    ではではです。

  • ありがとうございます
    突然お邪魔してすみませんでした。
    沢山な事を聞かせてもらい勉強になりました。
    また色々なお話聞かせてください。

岡田 へ返信する コメントをキャンセル

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次