うだつの町並みを、け・ん・が・く♪

うだつの町並みを見に、徳島県の脇町へ行ってきました。

一歩中に入ると、そこは異空間。

まるで過去に連れて来られたような感じで
その町並みはとても素晴らしく
少しの間見とれてしまいました

夕方に行ったのですが、ひと気はほとんどなく
少しさみしくなりました(一人で行くからですね)

これがうだつです。
“うだつがあがらない”の語源のやつですね。

ここには、普通に生活している人もいるようですね。(たぶん)

観光客に生活を覗かれるのは、ちょっと・・・
なんて勝手に思いながらも
町並みをながめました。

なぜか印象に残ったのがこの鬼瓦。

屋根の上から下を覗き込んで
この通りを見守っているように見えました。

昔のままの家が立ち並び、どこか懐かしく思えました。
ゆっくりとした時間の中で、とても心がやすらげる
素晴らしい街並みを、いつまでも残しておきたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うだつ・・・。
    お隣県に住んでいるのに、行った事がありましぇ~ん。
    うだつが上がらないのは、そのせい・・・

  • うだつ
    私も、たまたま前を通ったので
    寄ってみただけなんですけどね

    うだつのあがるようになりたいです・・

紐のし屋 へ返信する コメントをキャンセル

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次