はじめまして


はじめまして
私は、淡路島の端っこにある 谷池健司製瓦所で、瓦を作っています。

 紐のし(ひものし) っていうのは、瓦の種類です。
屋根の一番上に乗っている瓦で、のし瓦っていうのがあります。
よく空手をするひとが、瓦を積み上げてチョップで割っていますよね?
あれが、のし瓦です。

それに、ちょこっと出っ張ったものが付いているのが 紐のし なのです。
私は、それを一生懸命作っています。

ちなみに私は、20才ぐらいの時に頭でのし瓦を二枚割ったことがあります。
若いってステキですね~♪  ←こんな感じで割りました。

にほんブログ村 住まいブログへ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次