長年のキャリアに感謝

今日は、塀付丸をプレスしました。

おばちゃんが一枚、一枚、丁寧にプレスしていきます。

荒地の成型はプレスなのですが、手作業がたくさんあり
時には、荒地を叩いたり様々な工夫をこらして
プレスされていきます。

これは、金型に油をしみ込ませた布で
綺麗に拭いている様子です。

布の油が多すぎると、荒地がのび切れしてしまい
とても汚くなってしまいます。

少なすぎると、金型にひっついてゆがんでしまいます。

その微妙な加減を、ベテランのおばちゃんが上手にやってくれます。

はい綺麗にプレスされました。

瓦は、おばちゃん達の長い月日で得た経験と、
知識により手作業で生まれているのです。

心配なのが、おばちゃん達の高齢化。

この人たちがいなくなったら、
次はなかなかいないでしょう…

おばちゃん達には、頭があがりません。

こうして出来た塀付丸が、塀をきれいに飾ります。

瓦っていいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次