芸術品だよ! 日本の屋根は!!

車で道を走っていても、やっぱり気になるのが屋根です。

の葺いてある屋根を見つけると、
見てしまいますねェ。

特にに目がいきます。
どんなのしを使ってるのだろ?
紐のしは使っているか? どんな風に葺いているか?

とっても気になります。

屋根は、職人さんの感性土地柄などで
様々な葺き方があり、とてもおもしろいです。

以前見かけたこの家の屋根は、少し古い建物ですが
こんな素敵な棟でした。

普通、のし瓦は、割って使います。
そして、が見えるように葺くのですが
この棟は、割らずにのし瓦のアールを重ね合わせ
棟を飾っていました。

大きな輪が繋がりあい、輪のしとはまた違う
ダイナミックな青海波ができていました。

職人さんのアイデアで、こんなに素晴らしい家があります。
和風の家は、まさにアートです。

にほんブログ村 住まいブログへ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • Unknown
    コメントありがとうございます。
    メール送りましたがちゃんと届きましたでしょうか?

  • はい。ちゃんと届きました。
    はい。ちゃんと届きました。

    とっておきの瓦屋さんご紹介しときましたよ♪

  • Unknown
    ご紹介いただいた瓦屋さんに連絡出来ましたo(^-^)o
    気さくで良い方ですね☆

  • Unknown
    どんなものが出来るか楽しみにしています。

    瓦で、 かわらぬ愛を!!
    なんちゃって

  • Unknown
    ウマイ☆

    私もどんなのが出来るか楽しみですo(^-^)o
    デザイン考えなきゃ~

真実 へ返信する コメントをキャンセル

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次