達磨窯に煙突が!!

達磨窯に、初めての火が入りました。

薪をドンドン入れるのですが、これが結構忙しい。

こんなに忙しいのなら、本当に焼くときはどうなるんだろ・・

なんて思いながらも頑張りました。

人数が集まったところで、念願の煙突を立てることに。

リフトで、屋根まで上げたまではよかったのですが、
そこからは、の手で・・・

しかも、下から煙がモクモクと上がり
目が痛い!!

心の中では、「そりゃ無理やろ・・」と、思いながらも
見事立てることが出来ました。

みなさんスゴイ!!

これが完成した煙突でございます。

立派にそびえ立ってますね。

瓦を焼いて、煙突から煙が出るのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 達磨釜
    娘の母が嫁いできた時は、まだ達磨釜で
    瓦を焼いていたそうです

    娘が物心ついた時にはガス釜になってい
    ましたが。

    実は、うちの工場(今は動いていませんが)
    まだ達磨釜が現存します。

    …壊すのがめんどくさかっただけっぽい
     ですが

    大阪?かどっかの大学?の方が見学にこの
    前来てました。(?ばかりですみません)
    埃だらけになってましたよ

  • おぉ
    スゴイじゃないですか!

    達磨窯まだあるなんて、いいですね。

    私が幼き頃、ウチにもあったような・・記憶だけが

    残っています。

    いつまでも残しておいてほしいです。

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次