突撃リポート in たつの ~さがせ! 立浪片台面~

     

これは、立浪片台面という瓦です。
実は・・・どんな風に使われているのか知らないのです。

どのように使われているか是非見てみたい!
  
と、いうことで
兵庫県たつの市へ突撃リポート!

      

経費削減のため、明石大橋は渡らずに
たこフェリリーに揺られながらいきました。

      

出発が遅かったせいか、たつの市に着いたころには
夕方になっていました。

急げ ! 暗くなると屋根が見えない !!

大あわてで探しましたが、見つかりません。

実は、適当に屋根を見ていたらあるだろう・・・
こんな安易な考えで、たつの市まで来ていたのです・・

さすがに無理なので、屋根屋さんに尋ねる事に。

丁寧に地図まで書いてくださり、なんとか発見できました。

これが施工された屋根です。
カッコイイですね。
正直もっと濃い感じかなと思っていたのですが
模様が連なり、高級感あふれるステキな棟になっていました。

屋根見学が終わった後、
屋根屋さんに少しお話させていただきました。

「よそには、こんな工夫がされた瓦がある」
「いいところは、学ぶべき」

と、色々なためになるお話を聞かせてもらい
とても勉強になった一日でした。

にほんブログ村 住まいブログへ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次