こんなの焼きました

今日は、こんな瓦を焼きました。

箱のし です。

別名が、大名のし と言われています。

もの凄い名前ですよね。

のし瓦の面を厚く見せたいために、垂れを付けて箱状に造られた瓦です。

この瓦を使うと、平成の大名になれるでしょう。(よくわかりません)

これが窯から出てきた所です。

この棚から、傷がつかないよう丁寧におろします。

雑なおろし方をすると、欠けたりすることがあります。

せっかく瓦になったのに欠けてしまうと、捨ててしまわなければなりません。

こんな気配りをしながら瓦は作られています。

棚がちょっと傾いて見えるのは気のせいですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 好評
    紐のし屋さんの「箱のし」は 紐のしでなくても 好評です。 寺社仏閣の 隅・降棟のあおり部に使うには打ってつけだからです。これからも頑張って下さい。

  • お世話になっています。
    はい。ありがとうございます。
    これからも、真心こめて造っていきます。

ひものし屋 へ返信する コメントをキャンセル

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

目次